ねねこのブログ

身体の内側からきれいに♡を目標に生きているねねこが情報発信するブログです(*'ω'*)

その肌荒れ・・・原因は女性ホルモンにあった!?女性ホルモンが身体に与える影響

 

 

みなさまこんばんは!

ねねこです!

 

 

f:id:nnya_nyaa:20181221211139p:plain

 

ところで、みなさま。

 

肌荒れに悩んでませんか??

 

肌荒れの原因知りたくないですか??

 

知りたいですよね??

 

美の伝道師(?)ねねこが、あなたの肌荒れの原因をお教えしましょう!

(誰)

 

 

㊟全員に当てはまるものではございません。

㊟あくまで参考までにご覧くださいませ。

 

 

肌荒れの原因は女性ホルモンだった!?

 

女性の身体は、女性ホルモンの影響をかーなーり受けています!

 

だからね、

少しくらい女性ホルモンのこと知っておくと良いと思うんだ。

 

女性ホルモンって知ってる?

 

そもそも女性ホルモンって知ってますか?

 

馬鹿にすんなよーって?

そんなの知ってるよーって?

 

これは失礼しました。

 

ではでは、女性ホルモンがどんな働きをしているか知ってますか??

 

「お、おん・・・。」

 

 たじろいでますね?

自信を持って答えられないといった感じですね??

 

ではでは、

美の伝道師(?)ねねこが解説していきましょう!

(だから誰)

 

女性ホルモンの働き

女性ホルモンには2種類あって、

1つがエストロゲン(卵胞ホルモン)、もう一つがプロゲステロン(黄体ホルモン)です。

 

名前くらいなら、授業で習うかな?

 

エストロゲンは、美肌ホルモンとも言われ女性らしさを作るホルモンです。

受精卵の着床を助ける、卵子を育てるといった基本の役割のほかに、

  • 肌のハリを出す
  • 新陳代謝を促す
  • 内臓脂肪をつきにくくする
  • 髪をつやつやにする
  • 自律神経や脳の働きを良くする
  • コレステロール値を下げる

といった効果もあります。

 

排卵前までにピークになるホルモンなので、

おそらく生理が終わってからの2週間くらいは

「お肌の調子がいい!」って実感している方もいると思いますが、

それはエストロゲンの分泌が多くなるおかげです。

 

エストロゲンってすごいね(*'ω'*)

 

一方プロゲステロンは、妊娠を助けるホルモンです。

排卵後から分泌量が増え、エストロゲンの分泌を抑制します。

妊娠しやすくするため、子宮内膜をやわらかくして、着床しなければ子宮内を掃除してくれます(これが生理)。

その他に、

  • 体温を上昇させる
  • 水分を溜め込む
  • 新陳代謝を遅らせる
  • 皮脂分泌が活発になる

などの効果があります。

生理前・生理中に肌荒れしちゃうって人は、

プロゲステロンのせいで皮脂分泌が活発になった結果、

毛穴に皮脂がつまったことが原因だったりします。

 

女性ホルモンはバランスが大事!

これだけ聞くと、エストロゲンだけあった方がお肌にも身体的にもいいんじゃない?って思っちゃうでしょ?

 

だがしかし、

エストロゲンが増えすぎると子宮がんや乳がんのリスクが高くなってしまうので、

プロゲステロンエストロゲンの作用を抑制してくれるのは、すっごいありがたいことなんですよ。

 

エストロゲンプロゲステロンは、逆の作用を持ってるって感じです。

 

 

女性ホルモンと肌荒れの関係

そして、ここからが本題。

 

女性ホルモンがどうして肌荒れと関係してるかって話!

 

女性ホルモンの変化に合わせたケアが必要

エストロゲンが低下するとコラーゲンも減少します。

コラーゲンは肌の弾力を保ってくれている成分で、

コラーゲンが減るということは、肌の弾力が低下、乾燥もまねきます。

皮膚の弾力が失われると、少しの刺激でも敏感に反応してしまいます。

 

あなたも生理中お肌が敏感になったと感じたことはありませんか?

 

プロゲステロンの分泌が多い時は、新陳代謝が遅くなり、ターンオーバーのサイクルが遅くなります。

そのため、角質層が厚くなりお肌がごわついたり、ニキビの原因になったりします。

また、プロゲステロンは皮脂の分泌も活発にするので、これもニキビの原因になりますね!

 

こんな感じで女性ホルモンの作用がお肌にかなりの影響を与えているのです・・・!

 

 

そこで、生理周期に合わせたスキンケアが必要になってきます!!

 

生理中のスキンケア

 

生理中はとにかくお肌が敏感なので、なるべく刺激の少ないケアを心掛けましょう。

 

◌回/週にスクラブorピーリングをやっているあなた!

生理中はお休みしましょう!

赤みやかぶれが出やすいので、スクラブやピーリングなどお肌に負担がかかるケアは避けた方が無難。

 

また、この時期に新しいスキンケア用品を試すのも避けた方が無難かなーと思います。

新しいスキンケアはお肌が調子良い時に試したいよね!

 

生理後~約2週間

 

この時期はお肌の調子が良い時期なので、いつも通りのケアをしてあげて!

新しいスキンケアを試すも良し!

スクラブ、ピーリングをするのも良し!

髪も調子良いからカラーやパーマもしちゃったり!

 

お肌の調子が良いと幸せな気分になれるよね(*'ω'*)

 

生理前1週間

 

最も皮脂分泌が盛んな時期。

油分の多いクリームはニキビの原因になるかも。

オイリー肌の人は気を付けて。

さっぱりタイプの化粧品で保水+保湿をしてあげると良いよ!

皮脂が多いから「化粧水だけでいいやぁ。」はNGだからね!

化粧水のみのスキンケアは乾燥の原因!!

やさしいクレンジング&洗顔でケアしてあげて。

 

 

まとめ

エストロゲンプロゲステロンが相互に関わっているおかげで、

私たちは女性らしさを高めたり、病気にならないで済んだりしてる。

赤ちゃんを育むこともできる。

 

女性ホルモンに感謝ですね!

 

女性ホルモンの影響で肌荒れしちゃったりするけど、

周期に合わせたケアをすれば怖くない!

 

あなたのスキンケアの参考になれば嬉しいです!

 

 

以上!

ねねこからでした!