ねねこのブログ

身体の内側からきれいに♡を目標に生きているねねこが情報発信するブログです(*'ω'*)

生理中の悩み…気分の浮き沈み激しくなりませんか?そんな時は…

 

 

 

みなさまこんばんは!

ねねこです!

 

 

今日は『生理中の悩み』について話していきたいと思います。

 

平均的な周期で言うと、

28日に1度のペースで生理がやってきますね。

 

人によって速かったり遅かったりするかもしれませんが、

だいたい月1ペースでやってきます。

 

生理が近づいてくると

「また生理がくる・・・」って

生理を嫌なものとして捉えてる人もいるんじゃないでしょうか。

 

確かに、

生理による気分の浮き沈みがあったり

PMS(月経前症候群)に悩まされたり

浮腫、過食などなど

生理による身体的・精神的変化が女性に与える影響は

決して小さいものではないですよね。

 

気分の浮き沈みが激しくて、

何も手につかない。

周囲に当たってしまう。

「こんなこと言いたくないのに…」

自分自身を責めてしまう人もいるんじゃないでしょうか?

 

ここで一つ言いたいのは、

決してあなた自身のせいではないということ。

自分を責めてしまうと、更にナイーブになって生理を嫌いになってしまいます。

生理は女性が赤ちゃんを産み、育てるために必要なもの。

女性にしか来ないもの。

生命を宿すためのもの。

 

とても素晴らしいことなのです。

 

 

 

私も生理中は気分が沈みがちになって、

作業が手につかなくなったり、

急にお菓子を食べたくなったり、

心にもないことを言ってしまったり、

なかなか自分の気持ちをコントロールできなくなります。

 

でも

自分を責めてしまうと

どんどん自分のことや生理が嫌いになってしまうので、

気分が沈んでいる時は、

その状態を受け入れるようにしています。

 

「そっか。今は気分が沈んでるから、作業する気分じゃないんだね。ちょっと休憩しよっか。」

って自分をめいっぱい甘やかします。

 

月に1度くらい

そんなときがあってもいいと思いませんか?

 

 

あなたもいつも頑張っているのだから、

生理の時を自分を甘やかす時と決めて、

めいっぱい甘やかしてあげてください。

 

 

だんだん慣れてくると、

「生理が来た!わたしを甘やかすぞ!」って

生理が来るのが楽しくなるかも(笑)

 

 

女性というのは、とても素晴らしい生き物です。

女性であることを喜び、女性としての喜びを味わい、女性であることに幸せを感じながら

生活していきたいと常々思っているねねこでした!