ねねこのブログ

身体の内側からきれいに♡を目標に生きているねねこが情報発信するブログです(*'ω'*)

スマホの見すぎで眼精疲労に!?簡単リラックス方法教えるよ!

みなさまこんばんは!
ねねこです!

f:id:nnya_nyaa:20190424202742j:plain


何日ぶりの更新だ?


わからないくらい久しぶりの更新であります(*'ω'*)


現代は小学生でもスマホを持っている時代ですよね。

ねねこが小学生の時は、
そんなもの持っていませんでしたよ(´・ω・`)

高校生になって初めて携帯と出会いましたよ(´・ω・`)

当時はガラケーでしたね。


スマホ中毒という言葉があるように、

朝起きてスマホチェック
夜寝る前までスマホを見る

という人が多いと思います。

f:id:nnya_nyaa:20190424221859p:plain

でもスマホの見すぎは、眼精疲労の原因になるので、適度に付き合うのがいいですよね。

まあ、なかなかそれができないわけですが。


ということで、
スマホ見すぎのあなたのために
一番簡単な目のためのリラックス方法をお伝えしたいと思います!

簡単!目元のリラックス方法!

眼精疲労とは?

f:id:nnya_nyaa:20190424221313p:plain

その前に眼精疲労とは何ぞやという部分をお話したいと思います。


眼精疲労の症状

眼精疲労の症状は、主に

- 目のかすみ、目の見えにくさ
-眩しく感じる
-目の奥が痛む

というのがあり、目以外の症状では

-頭痛
-肩こり
-吐き気

などの症状があります。

眼精疲労の原因

スマホの見すぎが何故、眼精疲労の原因になるかというと、

近い物体をずっと見ていると、
ピント調節の関係で目周りの筋肉がずっと緊張している状態になります。


ピント調節をしている状態が長時間続くと、目には相当の負担がかかります。

スマホを見る時は、最長でも腕の長さ分しか目から離れないので、当然目への負担が大きくなります。


「遠い景色を見ましょう。」というのは、目を休ませてあげましょうってことですね。


また、スマホの見すぎは目の周りの血流を悪くします。

目の周りの血流が悪くなると、クマやドライアイ、まぶたの浮腫みなどを引き起こします。



目を温める

f:id:nnya_nyaa:20190424221328p:plain

目の周りの血流が悪くなることで、不調は引き起こされるので
目の周りの血流を良くすれば、不調は軽減あるいは改善されます。

両手で目を覆う

一番手っ取り早い方法は、両手で目を覆う方法です。

手のひら同士を擦り合わせて温めて、目を覆うようにして当てます。

スマホを見ている以外でも、「目が疲れたな」と感じたら、こまめに行うと良いです。

ホットアイマスクを使う

ホットアイマスクを使うと、
手で温めるよりも、効率的に温められます。

ねねこも目が疲れを感じた時は使ってます(*'ω'*)

めぐりズムさんの蒸気でホットアイマスクは、
適度な温度で目の周りを温めてくれるのでおすすめです!



無香料のものもあるけど、
ねねこは断然香りがついてるものを使用してます。

今は、期間限定のさくらの香りとボタニカルブーケの香り、通常販売の完熟ゆず、咲きたてローズの香りのものを気分で使い分けてます。


通常販売のものだとその他に、
ラベンダーやカモミールの香りのものもあります。

自分の好きな香りを選べるのが良き(*´ω`)

安眠効果もあり!

寝る前に目の周りを温めると、安眠効果も期待できます。

ねねこも、なかなか寝付けなさそうだなって時は、
ホットアイマスクを付けながら寝ます(*'ω'*)

そうすると、いつのまにか寝てる(笑)

寝る前に使う時は、
完熟ゆずの香り以外のものを使った方がいいですよ!

シトラス系の香りには、交感神経を活発にさせる効果があるので、
逆に眠りにつきずらくなってしまいます。

おわりに

スマホを使用を控えるのが一番だけども、

スマホを手放せない時代だからこそ、
こういったリラックス方法を知っておいてほしいです(*´ω`)



以上!
ねねこからでした!