ねねこのブログ

身体の内側からきれいに♡を目標に生きているねねこが情報発信するブログです(*'ω'*)

意外と知られていない!?お風呂のメリット!!【睡眠編】

f:id:nnya_nyaa:20181231133251p:plain

みなさまこんにちは!
ねねこです!


こう寒いとあったかいお風呂に浸かりたくなりますね!

なりますよね!?


お風呂にはいろんなメリットがあるよーと言われていると思いますが、
良質な睡眠をとるためにも非常にメリットがあるのです!

今回は良質な睡眠をとるための入浴方法をお伝えしたいと思います!



知って得する!!お風呂のメリット!!

私たちの身体は体温が下がっていくときに眠気を感じます。

体温を下げるためには、一度体温を上げる必要がありますよね。

体温を上げるために、お風呂は絶好の場所なのです!

じっくり浸かる派のあなたも
シャワー派なあなたにも、ぜひ参考にしていただきたいなと思います!!

最適な入浴方法とは??

お湯の温度と入浴時間

日々の疲れを癒すために、お風呂に浸かっている方はたくさんいるでしょう。

お風呂が大好きなそこのあなた!
あなたはお湯の温度と入浴時間にこだわったことはありますか??

温度とか時間くらい自由に決めさせろやって方もいるかもしれない。

だがしかし
1回聞いてほしい。

お風呂には最適なお湯の温度と入浴時間があるのです。

それは、40度のお湯15分という時間!!

熱めお湯が好きな方もいると思いますが、熱すぎるお湯はお肌の乾燥を招きます。
加えて、じっくり浸かっていられないので身体が温まりません。

よく「身体の芯から温まる」っていう表現を使いますよね?
お湯の温度が熱すぎると芯から温まれないのです。

芯から身体を温めるためには、40度のお湯に15分!と覚えておきましょう!!

この40度というのが非常に肝になってくるんですけど。

あなたはお湯を溜める時、自動のお湯はり機能を使っていますか?

浴室の温度、浴槽の広さ、お湯の量、季節などで若干の誤差が生じてしまいます。

厳密に測るために温度計を使うことをおすすめします!
(小学校で使う黄色いケースに入ってるようなやつ)

お風呂に入るタイミングも大事!

冒頭でお話ししたように、私たちの身体は体温が下がっていく時に眠気を感じます。

この体温っていうのは深部体温のことなんですけど、
よく眠るためには深部体温を上げて下げることが重要です。


深部体温とは、内臓など身体の内部の温度のこと。
深部体温が上がると、脳がびっくりして手足の血管を拡張させ、放熱しようとします。
このおかげで体温が下がり、眠くなるのです。


上がった体温は緩やかに下がるよりも、急に下がった方がより深く眠れます。
体温が下がり始めたタイミングで眠りにつくと良いです。

ここで気を付けたいのが、お風呂に入るタイミングです。

タイミングの目安は、就寝時間の1時間前にお風呂から上がること

お風呂に入るタイミングを意識するだけで、熟睡に近づけることができます!

半身浴より全身浴!!

f:id:nnya_nyaa:20181231133228p:plain

「え?!半身浴の方がいいんじゃないの!?」って驚かれる方もいるのではないでしょうか?

モデルさんや女優さんも
『半身浴で1時間、じっくり汗をかくのが私の美容法です!』
みたいなこと言ってる人いた気がする←

けっこう前に
「お風呂に1時間入った後、体重測ると痩せてるんですよ!半身浴にはダイエットにもいいです!」
ってTVで言ってる人いたけど、あれはただ単に汗をかいて水分が減っただけっていうね(´・ω・`)
脱水状態なだけですよっていうね(´・ω・`)

むしろ長時間の入浴は、乾燥を引き起こします。
お肌の保湿成分が流れ出てしまうんですよねぇ…(´・ω・`)

やっぱり40度のお湯に15分がベスト!!

そして、鎖骨までのたっぷりのお湯で全身浴すること!

お風呂に入ると、水圧がかかります。
全身浴は、かなーりの水圧がかかります。

この水圧がいいんですよ。

血管にも圧力がかかって、血流が良くなります。

また鎖骨までしっかり浸かることは、
鎖骨にあるリンパの流れを良くして、体内の老廃物や疲労物質もスムーズに流れるようになります。

お風呂から上がる前に冷水をかける

お風呂に入るのは就寝時間の1時間前が良いよーって話をしましたが、
中には「お風呂後にいろいろやることあるの!」「スキンケアとかしてたら1時間以上経っちゃうよ!」
って人もいますよね。

ねねこがまさしくそんな感じなんですが(´・ω・`)

そんな方でも安心!
体温を保っておく方法があるのです!

その方法とは、
お風呂から上がる前に手足に冷水をかける!です!

冷水をかけると、手足の血管が収縮し放熱を食い止められます。

お風呂は絶好のリラックススペース

お風呂は家の中で、唯一重力から解放される場所です。

お湯にぷかーっと浮かぶと、重力から解放されてリラックスできます。

ぷかーっと浮かせてリラックスすると、副交感神経が優位に働きます。

睡眠の質をぐぐっと上げる方法でもお話したように副交感神経を優位にすることは、
よく眠るために非常に重要です!

nnya-nyaa.hatenablog.com


シャワー派の方にオススメの方法

f:id:nnya_nyaa:20181231133446p:plain

これまで、お風呂に浸かることのメリットを書いてきましたが、
なかなかお風呂に浸かる時間を確保するのが難しいよって方もいますよね。

こんな記事を書いてますが、ねねこもシャワー派です(´・ω・`)

冬は特にお風呂に浸かると、お肌の乾燥がひどくなってしまって、
その後にどんだけ保湿しても夜も眠れないほどの乾燥肌なので、浸かるのは諦めてます(´・ω・`)

ですが安心してください!
シャワー派の方でもしっかり温まれる方法があるんです!

シャワー派必見!足湯でぽかぽか!

シャワーで済ませている方にオススメなのが、
洗面器を使った足湯をする方法!

熱めのお湯を洗面器に張り、足湯をした状態でシャワーを浴びます。

シャワーの浴び方も重要で、
シャワーヘッドに背を向けて、シャワーのお湯が首の付け根あたりに当たるようにします。

首には太い血管があり、背中には背骨と大きな筋肉があるので、
ここにお湯を当てると熱が全身に伝わりやすくなります。


お風呂に浸かってる時間がないあなたも
お風呂に浸かると乾燥しちゃうねねこも

この方法があれば、身も心もぽっかぽかです(*'ω'*)

まとめ

いかがでしたか??

少しの工夫で、効率的に身体を温め、より深く眠れるようになります!

少しでも参考になれば嬉しいです!


以上!
ねねこからでした!!