ねねこのブログ

身体の内側からきれいに♡を目標に生きているねねこが情報発信するブログです(*'ω'*)

太陽光のすごい効果知ってた!?熟睡したいなら太陽光を浴びろ!!

みなさまこんばんは!
ねねこです!

最近カラッと晴れた良いお天気が続いてますね!!

太陽が出ていると
あったかいし気持ちも晴れやかにしてくれますね!!

なんだかポジティブな気分にさせてくれる太陽さんですが、
太陽にはもっとすごい効果があるのです!

タイトルにもあるように、
太陽光を浴びると熟睡できるというメリットがあります!

今日はそんなお話(*'ω'*)

太陽光を浴びるメリット

f:id:nnya_nyaa:20190123222645p:plain

起きたらすぐ太陽光を浴びる

体内時計をリセットさせる


みなさまサーカディアンリズムって知ってますか?

聞いたことある人もいますよね!

そう!体内時計のことです!

実は人間の体内時計って25時間なんですよ。

びっくりしませんか??

しますよね!←

1日は24時間なのに、体内時計は25時間なの?って。

どんどんずれちゃわない?って。

そうなんです。
普通に考えるとどんどんずれちゃうんですよ。

その体内時計をリセットして
ずれないように調整してくれるのが太陽の役割なのです!

目から入った太陽の光が
体内の時間を地球の時間と同じに巻き戻してくれるのです!

睡眠誘発ホルモンを分泌させる


また、睡眠を誘発させるために必要なメラトニンの分泌にも必要です!

メラトニンとは

『睡眠ホルモン』の一種です。メラトニンが分泌されると副交感神経系が優位になり、「脈拍」「体温」「血圧」などが低下して、脳が睡眠の準備が出来たと認識し、自然と眠りに就くことができます。

このメラトニンは、太陽光を浴びた約14~16時間後に分泌が開始されます。

例えば、
朝8時に起き太陽光を浴びると、
夜の22~24時にメラトニンが分泌され、自然な睡眠を誘発してくれるのです!

健康的ですね!!

浴びるとしたら午前中の光、起床直後がベストなので、
朝起きたらカーテンを開け、真っ先に太陽光を浴びましょう!


f:id:nnya_nyaa:20190123230412j:plain


ただしここで注意が必要です。

みなさまがよくお使いになっているパソコンやスマホ、蛍光灯の光は
メラトニンの分泌を抑制してしまいます!

これは、脳が「あれ?まだお昼なのかな?」と勘違いするためで、
メラトニンの分泌をやめてしまうのです。

ですから、寝る前のパソコンやスマホは質の良い睡眠の妨げになります!

寝る1時間前には使用を控えましょう!

できれば、蛍光灯も消し間接照明に切り替えると良いですね!!


太陽光を浴びると幸福感が得られる??

f:id:nnya_nyaa:20190123230509j:plain


えぇ!?太陽光を浴びるだけで幸福感が得られるの!?
って思いませんか??

太陽光を浴びるだけで幸せになれるんですよ!!(笑)

その理由をご説明しますね。


太陽光を浴びると
セロトニンという脳内物質が増えて、身体を起こし、活発にしてくれます。

セロトニンって言葉聞いたことないですか??

そうです!
このセロトニンが幸福感が得られる鍵なんです!!

セロトニンは、幸せホルモンと呼ばれるもので、
自律神経を整え、その日1日を爽快に活動的に過ごさせてくれます。

そして、驚くべきなのが
このセロトニンを材料にして、メラトニンができます。

1日の始まりに、しっかりと太陽光を浴び、
しっかりとセロトニンを分泌させれば、
その日の活動と睡眠が上手にまわっていくのです!

これが、良い生活習慣と言えますね!!

とにかく太陽を浴びろ


これまでの話で、とにかく太陽を浴びろ!っていうことがわかったと思います。

できるだけ長い時間太陽光を浴びるのが理想ですが、
なかなか長時間外にいられることってないですよね。

そんな時におすすめなのが
「ながら日光浴」と「つぎはぎ日光浴」です!

できるだけ太陽光を浴びられるように
さまざまなタイミングで太陽光を浴びることを意識してみましょう。

重要なのは、目から光を入れること!

朝起きた後にカーテンを開ければ、太陽光を浴びられます。

お着替えしながら、朝ごはんを食べながら、テレビを見ながら。
これでもう「ながら日光浴」の完成です!

通勤時間も太陽光を浴びるチャンスですね。
電車を使う人は窓際にいると、それだけで太陽光が浴びられます!

このように、太陽光を浴びることを意識すると
1日のうちいろいろなところで光を浴びられます!!


まとめ


太陽光を浴びるだけで熟睡できる可能性が高まります!!

準備するものもいらない!
手間もない!

ただカーテンを開けるだけ!!

ぜひ太陽光を浴びることを意識してみてくださいね(*'ω'*)



以上!
ねねこからでした!!